人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZZR1400インプレッション

バイク購入前は、欲しいバイクのインプレやそのバイクに乗っている人のブログを見ては
ヨダレを垂らしながら妄想する HAPPY ZONE へ誰しも陥る。

僕が良く拝見したのは「個人事業主の-----」!その人はグラディウス400に乗っていたが僕より年上の女性なのに大型免許を取得して、W800へ乗り換えた。
非常に文章も読みやすく、写真も綺麗で分かりやすい。
特に、雨の交差点、横断歩道上でコケた話や失敗談も参考になるし、旦那さんと行くツーリングも参考になった。

ZZRやハヤブサではケニーなんとかさんの試乗をユーチューブで見ました。
ZZRに関しては怒涛のトルクで重量級のバイクをグングン推し進めるとか言ってたな。
その他、GooBIKEやバイクブロスのユーザー投稿も良く見ました。

ただ、メガスポーツの凄さ200馬力、トルク15kg-mを表現するのに 怒涛
とかの言葉は正しいかも知れないけど、乗った事がない人には恐怖心を煽るかも。

実際、7000回転からの加速は腕がもげそうだった!とか、初心者は死ぬからよしとけなんて書き込みは僕を尻込みさせた。

あまり試乗が出来ないバイクで買って引き渡しの時に初めて走った、なんて人は多いと思う。
僕がそうでした。400CCを一ヶ月乗って、大型を取り、購入したお店から初めて大型バイクで公道を走ることに。
その時は、先輩の体験で400と同じようにアクセル開けたらバイクだけ吹っ飛んでいくかと思った。とか、そんなアドバイスだけが頼りでした。

では、改めてZZRでお店から走り出す時、どうだったか振り返ると・・・
お店は大通りに面している。そこを直角に曲がり車の流れが多い車道へ合流する。
心配だなって思っていたら、お店の人がお店の横に面した細い路地にバイクを回してくれた。
そこは車の通りも無く真っ直ぐな道で、僕はただバイクを起こしサイドスタンドを上げ発進するだけだった。
その後はアクセルを開けただけ素直に素早く加速して4速で20kmくらいでもノッキングせず、またそこから加速もする。大きさも10分後には慣れていた。
バックミラーが左右に飛び出しているので、その幅ですり抜けすれば左右のマフラーも擦らないだろうし、後は止まる時や停車後の取り回しだけど、タンクに身体をしっかりくっつけ支え合うようにすれば意外と立ちゴケも大丈夫そうだ。

ワインディングは、Ninja400よりも簡単で、曲がりたい方向へ肩を移動するだけで曲がり、なんじゃコリャって言うほど曲がりやすい。ちなみにシート幅が広がったので最初はシートからお尻をはみ出し膝スリっぽいリーンインにしずらかったけど、秩父の帰りにはそれっぽく出来るようになってきた。

ハヤブサ先輩も、400より乗ってる姿が合ってるよ!と嬉しい一言。
町のショウウィンドに映る姿も程よい前傾でレーシーだし、ハヤブサと比較すると足の窮屈感はまったくない。ハンドルも同じセパハンだけど開き気味だから楽だと思う。スポーツタイプデハ

必殺猫の手半クラでフルロックターンも問題なし。

もし、最初にアメリカンタイプのバイクに乗っていたら、あまりテクニック的な事は気にせず
エンジンの鼓動感と綺麗な景色をまったり楽しむバイクライフだったかもしれないけど、今はこれで良かったなぁと思える。

僕は田舎なので、山へ行くとロングツーリングの大型ばかりに遭遇する。そんな時、400ではなんか肩身が狭かった。気持ちの問題だけどね。東京で乗り回すなら250のスクーターだと思う。便利だし、町に溶け込む気がする。季節を問わず気軽に遠くへ出かけたいなら750クラスのネイキッドが便利そう。1400はネガティブな面もあって、エンジン大きい分、発熱が半端なく気温高めの日は水温計が直ぐあがりサイドカウルからファンで押し出された熱風で我慢大会のようだ。

そんなネガティブな面も考えながら、本当にライフスタイルに合ったバイクと巡り合うのは意外と難しいことかもしれない。

客観的な見た目やファッションも含め満足できるといいね。

もう一つ参考に、バイク選びの基準で面白いのは自分の体重の3倍の車重が好ましいと何かに書いてあった。ZZR1400は240kgまぁそんなもんかなw
たぶん、女性で大型乗ってる人はw800にしても男性がメガスポーツ乗っているのと変わらない負荷を感じていると思う。凄いね!

次のゴルフ保険満期の時は、以前はあのガニ股スタイルをバカにしていたけどハーレーを買うかもしれない。でも、バイク歴20年で最高所有5台、今はトライアンフ ボンネビルに乗っている人が、ハヤブサやZZRにそんなん乗ってたら死ぬよ!と言っていたが、そんな事はないですよって、安心してって伝えたかった😉

メガスポーツのススメとブログタイトルがなってるかもしれないけど、試乗できずに躊躇したり、諦めてしまったり、書込みの文句で興味を失せた人に参考になればね❤ナラナイカw

因みに、今良く拝読するブログは「ネコトバイク」さん。読みやすいし写真も綺麗。そこらへんは女性ならではですね。中身は本格的なロングツーリング。時間と距離とたまに地図なども掲載あってツーリングする人には大変参考になりますYO










by takuya1319 | 2017-05-17 15:48